30代からの公共政策大学院

本業のコンサルタントは休職中。大学院での日々を記録します。

合格者説明会に参加しました②

説明の後には、オンライン上で懇親会がありました。

 

専攻ごとにzoomのグループに分かれて、

教授と合格者が自己紹介をしたり、質問をしたりするもの。

 

共に学ぶクラスメイト次第で、学びの質が変わると考えているので、

とても気になっていました。

 

全員の自己紹介を聞いて、内訳はこんな感じでした。

  • 社会人と学卒者は半数ずつ程度
  • 学部で経済専攻だった方とそうでない方は半数ずつ程度
  • 留学生は1割程度(コロナの影響がなければもっといるのでしょうか)
  • 社会人(男性)は全員が官公庁出身、全員が休職予定(退職はいない)
  • 社会人(女性)は全員が官公庁以外、退職予定の方も多い印象

 

社会人は男性と女性で傾向がはっきりわかれているのが印象的でした。

良い方が多そうで、春がますます楽しみです。

 

春に向けてのToDoとしては、

  1. 授業についていけるように、経済、統計の基本を学ぶ
  2. 研究テーマを決める

2月になってしまったので、そろそろ本腰を入れていかないと・・