30代からの公共政策大学院

本業のコンサルタントは休職中。大学院での日々を記録します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休職の交渉

4月からの大学院に向けて、 正式に会社に休職したいと伝えました。 上司には推薦状を書いてもらったので、 大学院に合格していることは伝えています。 改めて、1年間休職したいことを電話で話しました。 もちろん休職はOKとのこと、 そして帰ってきてほしい…

経済数学の勉強

経済数学を一から勉強しています。 私は文系だったので、数学を勉強するのは高2以来です。 すっかり忘れてしまっています・・。 使っているのはこの本です。 経済学と数学がイッキにわかる! 経済学で出る数学 ワークブックでじっくり攻める 大学院からおす…

本の紹介:コミュニケーションのプロになるために

私の仕事はコンサルタントです。 数か月ごとに参画するプロジェクトが変わります。 その都度、クライアントのこと、クライアントが抱える課題に関することを、 勉強していかなければなりません。 現在参画しているプロジェクトのテーマが、 「コミュニケーシ…

合格者説明会に参加しました②

説明の後には、オンライン上で懇親会がありました。 専攻ごとにzoomのグループに分かれて、 教授と合格者が自己紹介をしたり、質問をしたりするもの。 共に学ぶクラスメイト次第で、学びの質が変わると考えているので、 とても気になっていました。 全員の自…