30代からの公共政策大学院

本業のコンサルタントは休職中。大学院での日々を記録します。

学生寮に引っ越し

今週は学生寮に引っ越しました。 キャンパス内の寮で、自然豊かな環境です。 留学生もいっぱい。 なんだか海外のキャンパスライフのようで嬉しい。 初日は毎年ウエルカムディナーがあるようなのですが、 今年はコロナでなし・・残念。 代わりにお弁当の配布…

入学手続きしました

大学院から入学に関する書類が届きました。 お金を振り込んで、必要書類を記載して、郵送。 書留にしたので届いているのは確認できているのですが、 きちんと受理されているのかが気になります・・・ 会社も休職手続きしていますし、入学できなかったら大変…

PCの購入

無事会社の休職が確定し、来月からいよいよ入学です。 仕事は今プロジェクト2つに参画しているのですが、 今月半ばには終わるので、実質働くのはあと数日です。 休職中は会社PCを返却しないといけないとのことで、 新しく購入することに。 MacBookAirにしま…

休職の交渉

4月からの大学院に向けて、 正式に会社に休職したいと伝えました。 上司には推薦状を書いてもらったので、 大学院に合格していることは伝えています。 改めて、1年間休職したいことを電話で話しました。 もちろん休職はOKとのこと、 そして帰ってきてほしい…

経済数学の勉強

経済数学を一から勉強しています。 私は文系だったので、数学を勉強するのは高2以来です。 すっかり忘れてしまっています・・。 使っているのはこの本です。 経済学と数学がイッキにわかる! 経済学で出る数学 ワークブックでじっくり攻める 大学院からおす…

本の紹介:コミュニケーションのプロになるために

私の仕事はコンサルタントです。 数か月ごとに参画するプロジェクトが変わります。 その都度、クライアントのこと、クライアントが抱える課題に関することを、 勉強していかなければなりません。 現在参画しているプロジェクトのテーマが、 「コミュニケーシ…

合格者説明会に参加しました②

説明の後には、オンライン上で懇親会がありました。 専攻ごとにzoomのグループに分かれて、 教授と合格者が自己紹介をしたり、質問をしたりするもの。 共に学ぶクラスメイト次第で、学びの質が変わると考えているので、 とても気になっていました。 全員の自…

合格者説明会に参加しました①

合格者対象の説明会が、zoomで開催されました。 内容は、大学院での学びの概要、就職先、入学案内など。 入学までに勉強しておくべきこと、おすすめの本の紹介もありました。 私が学ぶのは公共政策の中でも「経済」です。 仕事を通して一部馴染みはあるもの…